東京の栄養士学校 口コミ・評判ランキング
東京で栄養士学校 > 基礎知識 > 栄養士には独学でなれるのか

栄養士には独学でなれるのか


ランキングはこちら

栄養に関する知識を学ぶことを自体は独学でも難しくありません。
しかし、学校に通わなければ栄養士の資格を取得することはできないのです。

栄養士の学校を卒業する際に資格が取得できるということになるので、学校に通わず、独学で勉強したとしても資格は取得できないということを理解しておきましょう。

独学では無理…!学校に入ろう

栄養士とは、栄養だけでなく食に関する幅広い知識を持っていることが証明される資格です。
人々の健康とも深く関わっている資格であるため、この資格を取得するためには学校でしっかり学ばなければなりません。

例え独学で学び、十分な知識を身につけていたとしても栄養士を養成する大学か専門学校を卒業しなければ資格は取得できないということになってしまいます。

管理栄養士ならば独学でも可能

現在栄養士として働いているものの、上位資格である管理栄養士の資格取得を目指しているという方もいるでしょう。
こちらは、栄養士の資格さえ持っていれば独学で学んで資格を取得することも不可能ではありません。

実際に独学で管理栄養士について学び、試験を受けている方も多いのですが、独学で試験に挑戦した場合の合格者数は20%前後となっており、決して多いとは言えません。

栄養士の資格自体は学校に真面目に通ってさえいれば取得は難しくありませんが、管理栄養士もそれと同じだと考えてしまうと試験に落ちてしまう可能性が高いので注意する必要があります。

学校の中には、将来的に管理栄養士の資格を取得することも念頭に入れた授業を行っているところが多いので、管理栄養士の資格を取得したいと思っている場合はそういったところを選ぶと良いでしょう。

仮に独学で管理栄養士の資格取得を検討しているということであれば、かなり力を入れて勉強する必要が出てきます。

テキストなどもたくさん出ているので、評判の良いものをチェックした方が良いでしょう。

突然問題集から始めるのではなく、各論から始めるのが効果的とされているので、挑戦してみてくださいね。


通信講座で『調理師の資格を取得』できるって知ってました?

ユーキャンの調理師資格取得講座

【お届けする教材】
メインテキスト:6冊
副教材:パワーアップ問題集、食中毒早覚えシート、ガイドブック、添削関係書類、その他
内容・仕様は変更になる場合があります。
添削:あり 4回(模擬試験1回を含む)
質問:あり(1日3問までとさせていただきます)
標準学習期間:6ヵ月(受講開始から12ヵ月まで指導します)

一括払い 44,000円
合格率は約60%!
テキスト学習を中心に、わずか6ヵ月で合格を目指せるカリキュラム。
スキマ時間の上手な活用が合格への近道です!

受験資格には『2年以上の調理業務経験』が必要ですが、パートやアルバイトの 方でも週4日以上かつ1日6時間以上勤務していればOK!

また、過去に働いていた飲食店の実務経験を『合算して2年以上』であれば問題ありません!

サイトマップ | お問い合わせ | 運営者情報